connan-do

connando.exblog.jp

いろいろな趣味のこと、日々のことを綴ります。
お気に入りブログ
お菓子教室*Blue K...
うれしいことだけ日記
my sweet ho...
なにわの昆虫少年日記
画像一覧
以前の記事
人気ジャンル

大原三千院

たまたま予約がとれて、八瀬エクシブの旅へ~
菜の花畑がすごくきれいなので、車を止めてパチリ!
c0295083_2005683.jpg


京都~大原、三千院♪
かわいいお地蔵さん発見!!
c0295083_202157.jpg

c0295083_2024080.jpg

[PR]
# by connan-do | 2014-03-31 19:00

延暦寺

比叡山ドライブウェイを通って、延暦寺へ
c0295083_18454731.jpg

延暦寺とは
伝教大師最澄上人が788年に開いた薬師如来を本尊とする天台宗総本山。
比叡山の山内にある500ヘクタールの境内地に点在する約150ほどの堂塔の総称。
延暦寺という一筒の建造物があるわけではありません。
(知らなかった~^_^;)
東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分し、
これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。
c0295083_18344321.jpg

c0295083_1841503.jpg

c0295083_18445954.jpg

信長に焼き打ちされたのか~と思いながら、はじめは感慨深くまわりましたが、
後半は、疲れ果てていました~(+o+)
[PR]
# by connan-do | 2014-03-30 10:00

La Cime

ミシュランの星を獲得した本町のフレンチへ
c0295083_17243735.jpg

シンプルなエントランス
c0295083_17253876.jpg

アミューズ
手前から、オレンジのサクサク+かぼちゃのムース、ポテトのグジェール、
パリッとしたニンジンとムース、ホウレン草のラビオリ
c0295083_17263018.jpg

丸太のようなのがフォアグラ、木に見立てて絵画のよう
c0295083_17271187.jpg

白身魚のグリーンソース
きのこのエスプーマ・パテ添え
c0295083_17472848.jpg

子豚のソテーにふきのとうが入ったマッシュポテト添え
c0295083_17515174.jpg

この前に、西洋わさびのアイスクリームが出てきて、デセールへ
チョコレートとトリュフのムース
新しい食感、風味も盛りだくさんで、感激しました!
[PR]
# by connan-do | 2014-03-18 17:59

憧れのシフォンケーキ

ふわふわで、しっとりしていて、弾力があるシフォン
何度作ったかわからないくらい作っているけど完璧に作れたことがない
このケーキを、簡単に作るTちゃんemoticon-0115-inlove.gif
c0295083_16511615.jpg

c0295083_1652612.jpg

お鍋で作る方法だから、焼いた感じではなく蒸したような仕上がり
かといってべたっとはせず、ふ~んわり!
すごい・・・
これぞ、私が求めていたシフォンだったemoticon-0152-heart.gif
c0295083_165619.jpg

あずきのシフォンもおいしい~!
いっぱい準備してくれて、Tちゃん大変だったよね
本当にありがとうemoticon-0155-flower.gif
[PR]
# by connan-do | 2014-02-26 11:00

ビフォーアフター(ビフォー編)

リビングの改装中~
何でもつい写真を撮ってしまう~^_^;
c0295083_19545676.jpg

[PR]
# by connan-do | 2014-02-24 20:01