connan-do

connando.exblog.jp

いろいろな趣味のこと、日々のことを綴ります。
お気に入りブログ
お菓子教室*Blue K...
うれしいことだけ日記
my sweet ho...
なにわの昆虫少年日記
画像一覧
以前の記事
その他のジャンル

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

憧れのシフォンケーキ

ふわふわで、しっとりしていて、弾力があるシフォン
何度作ったかわからないくらい作っているけど完璧に作れたことがない
このケーキを、簡単に作るTちゃん016.gif
c0295083_16511615.jpg

c0295083_1652612.jpg

お鍋で作る方法だから、焼いた感じではなく蒸したような仕上がり
かといってべたっとはせず、ふ~んわり!
すごい・・・
これぞ、私が求めていたシフォンだった053.gif
c0295083_165619.jpg

あずきのシフォンもおいしい~!
いっぱい準備してくれて、Tちゃん大変だったよね
本当にありがとう056.gif
[PR]
by connan-do | 2014-02-26 11:00

ビフォーアフター(ビフォー編)

リビングの改装中~
何でもつい写真を撮ってしまう~^_^;
c0295083_19545676.jpg

[PR]
by connan-do | 2014-02-24 20:01

子供と楽しむ能ということで、大槻能楽堂へ行ってきました
c0295083_19412863.jpg

「土蜘蛛」
源頼光が土蜘蛛に襲われそうになるが、家来たちが
土蜘蛛のいる葛城山に退治に行くお話
本当は、土蜘蛛とは大和時代の土着民のことで、天皇に従わないので征伐されたという
可愛そうなお話でした

蜘蛛が舞台で白い糸をまき散らかすので、ちびっこは大喜び!!
c0295083_194371.jpg

能面をかぶる体験もあって、楽しかったです♪
[PR]
by connan-do | 2014-02-23 10:00

今月のケーキレッスン

Framboise et chocolat

豪華なリボンをほどけば…
c0295083_19231930.jpg

きゃ~❤
c0295083_1924162.jpg

フランボワーズとチョコのムース
ブラックココアで濃いめの色の生地とピンクのムース!
計算されてます~
そして、おいしい!!
絶対にまた作りま~す❤

こちらは、Tちゃんのふわふわのシフォン!
c0295083_19284178.jpg

こんなにきれいに作るのは至難の業です~
すごい!!
今日も楽しくて美味しくて、充実した1日をありがとうございました❤
[PR]
by connan-do | 2014-02-17 17:00

明日香村~その2~

聖徳太子の生誕の地、橘寺~♪
橘とはミカン科の植物で不老不死の果物と言われ、
橘をこのお寺にを植えたことに由来
c0295083_174143.jpg

飛鳥寺の大仏さんは、少し傾いているのは、
橘寺の方へ向けられているからだといわれている!

その後、天武天皇、持統天皇陵へ
c0295083_1761891.jpg

c0295083_1771551.jpg


最後に高松塚古墳へ~
c0295083_1782258.jpg

高松塚壁画館では、彩色壁画の復元が見れました♪

どこの場所にも、じっくりと物思いにふける人がいました。
当時のことを想像し思いを巡らせているんだろうな~^_^
京都に比べると人が少なくて、素朴な感じがしました♡
[PR]
by connan-do | 2014-02-11 14:00

明日香村を歩く

今日は奈良の飛鳥村へ~♪

まずは飛鳥寺
c0295083_16462999.jpg

c0295083_16554381.jpg

なんと本尊の大仏さんの撮影が可能!
c0295083_16471044.jpg

鞍作鳥(鳥仏師)によって作られた日本最古の仏像
はっきりした顔立ちが特徴で、高さ3m、銅15t、黄金30㎏で
作られたが、平安鎌倉に大火災があり全身罹災・・・
なんとか今の姿をとどめています
正面を向かず、少し左の方に向けられているのにはわけがあります!

飛鳥寺の裏に出ますと石の灯篭が・・・
c0295083_16493685.jpg

これは、蘇我入鹿の首塚・・・ひゃ~!!
645年、中大兄皇子と中臣鎌足による大化の改新の舞台です
[PR]
by connan-do | 2014-02-11 10:00

バスケットボールの試合

今日は、バスケットボールの試合がありました。
今年は雪なので、体育館のあったか~い中での観戦に、
保護者たちは、ほっ(*^。^*)
校長先生の熱い挨拶に感激しました。
初戦敗退だったけど、よく頑張った!!
お疲れ様!
c0295083_16284730.jpg

[PR]
by connan-do | 2014-02-08 09:00

知恩院

清水寺から、八坂神社を通って、知恩院へ
c0295083_19405525.jpg

知恩院
1175年
浄土宗の宗祖・法然が建立した浄土宗総本山の寺院
徳川将軍家が信仰したことにより、壮大な伽藍が形成
c0295083_19522449.jpg

この三門は、高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚!!
1619年徳川秀忠によって建立された国宝、我が国最古の木造二重門。
c0295083_19422873.jpg

なんと、門の横に階段があり、楼上内部にはたくさんの仏像や狩野派の天井画が~!
詳しく解説もしてもらい、感激~♪
[PR]
by connan-do | 2014-02-05 20:06

清水寺

今日は清水寺です♪
c0295083_19184571.jpg

778年に僧延鎮が開山し、798年坂上田村麻呂が仏殿を建立
現在の建物の多くは、1631年から1633年、徳川家光の寄進によって再建

「清水の舞台」で有名な本堂  雪がちらほら~
c0295083_19211768.jpg

崖下からは18mで~す^_^;
c0295083_1924132.jpg


「清水寺」という寺名は、音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧き、
音羽の滝に流れる霊泉に由来
c0295083_1938193.jpg

春の桜の時期もいいだろうな~♪
[PR]
by connan-do | 2014-02-05 19:39