connan-do

connando.exblog.jp

いろいろな趣味のこと、日々のことを綴ります。
お気に入りブログ
お菓子教室*Blue K...
うれしいことだけ日記
my sweet ho...
なにわの昆虫少年日記
画像一覧
以前の記事
その他のジャンル

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

今年は、K太がケーキを作ってみたいと言うので、簡単なガトーショコラに決定❤
まぜて焼くだけの失敗なしのケーキだから、無事に完成~!
c0295083_9523144.jpg

[PR]
by connan-do | 2013-12-25 16:00

ふなっし~

千葉のお友達が送ってくれたクリスマスプレゼント❤
なんと、ふなっしーグッズの詰め合わせ~!
すごい。こんなにあったとは~!
c0295083_9295194.jpg

梨の妖精ふなっしーの白眼の部分がなぜグレーなのか、気になって調べると・・・
目が灰色なのは、汚れた人間界を見てきたからだって~。
非公認だけに、自由な設定なのね^_^;
[PR]
by connan-do | 2013-12-24 10:00

陶芸

今日はクラフトパークへ♪
c0295083_974880.jpg

ステンドグラスや、木工、陶芸などいろいろなもの作りができます。

今日は陶芸教室の体験
粘土を練って、お茶碗を作りました(*^。^*)
c0295083_9231486.jpg

均等な厚さにするのが難しかったけど、少々まがっていてもそれは味だということで完成❤
本格的な大作を作る人や、陶器のボタンを作っている人もいて、みんなすごく楽しそ~!完成は1ヶ月後で~す。
[PR]
by connan-do | 2013-12-22 20:00

ふくろうバッグ

ドログリーでみかけて、帰ってからすごく気になって結局作ることにしたバッグ❤
太い毛糸なので、すぐに完成しました~!
c0295083_8573710.jpg

[PR]
by connan-do | 2013-12-21 20:00

クリスマスケーキのレッスン

今年最後のMちゃんのレッスン♪
出席できないかなって思っていたので、参加できてすごくうれしかったです❤
c0295083_2222732.jpg


☆Joyeux Noël ver.2013(ジョワイユ ノエル)☆
c0295083_21471953.jpg

イタリアンメレンゲとアーモンドプードルの生地に、ホワイトチョコレートのクリームをのせ、
イチゴとフランボワーズのムースをのせて完成♪
赤いドットとミッキーで、ラブリーなケーキになりました!

で、今日も家族に大好評~!!
3階でも、もちろん好評で、感想を求めると・・・
「生地の甘さと、ムースの酸味の融合が絶妙~♡」ということでした(*^。^*)
[PR]
by connan-do | 2013-12-16 22:04

クリスマスパーティー

今日は親戚がたくさん集まって、クリスマスパーティー❤
いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、楽しかった~。

そして、サンタさん登場~!
c0295083_2130514.jpg

「あれ、パパかな~?」って言ってた子もいたけど、
「違う、違う~!!」と大人たち^_^;
c0295083_2164698.jpg

たくさんプレゼントをもらって、子供たちはご満悦~❤
粘土セッケンで、大盛り上がり♪
c0295083_217991.jpg

K太に、「サンタっていると思う?」と聞くと、
「学校の友達状況からして、最近おらんことに気がついた。」らしい。
そっか~、とうとうそう思うのね~・・・^_^;
[PR]
by connan-do | 2013-12-15 20:54

出雲大社2

で~~~ん!!
c0295083_922369.jpg

神楽殿の大注連縄は13m 4.4t!!
昇殿しご祈祷を受けました。
c0295083_93515.jpg

中は撮影禁止ですが、ステンドグラスがはめ込んであり、たくさんの大木が使われた大きな建物でしっかり御祈祷していただきました!

そして八足門(やつあしもん)へ。
奥にご本殿があります。
屋根は檜皮(ひわだ)作りといい、70万枚のヒノキの皮を敷き詰めているそう。
c0295083_9131825.jpg

c0295083_935296.jpg

意外とご本殿は質素な雰囲気でしたが、伊勢神宮同様、確かに神様はいるんだと思う神聖な場所でした。
すごくよかった!!
勉強になりました!
また行きたいな~(*^。^*)
[PR]
by connan-do | 2013-12-06 09:24

出雲大社1

Tちゃんと出雲大社日帰りツアー
往復600㎞の旅へ♪

縁結びの神様として知られる大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる出雲大社。
c0295083_8424125.jpg

平成の大遷宮(60年に一度)で、順番に修造がすすめられています。
遷宮とは・・・社殿の新築、改築、修造にあわせ、ご神体や御神座を移すことだそう。

この大きな石は
c0295083_8473349.jpg

君が代にも出てくる さざれ石
さざれ石とは・・・もともと小さな石という意味。
小さな石が集まった隙間を炭酸カルシウムなどが埋めて大きな石に変化したものを指す。
c0295083_8553557.jpg

晴れ渡る空に国旗♪
[PR]
by connan-do | 2013-12-06 08:59

ロープウェイ

千早赤阪村からロープウェイに乗って、標高975mの金剛山頂へ♪
c0295083_19261080.jpg

アイソン彗星を見に行くつもりだったのに、なんと前日の11月29日早朝、太陽に最接近したところで消えてしまいました・・・。
でも、紅葉の絶景を見てみんな感激~!
c0295083_1927946.jpg

うっすらと雪が積もっていました。
c0295083_19283043.jpg

そして、ギフチョウの幼虫の食草(カンアオイ)も確認!
来年またたくさんのギフチョウが育ちますように❤
c0295083_19303191.jpg

山頂の温泉にゆっくりつかってポカポカになって帰りました♪
[PR]
by connan-do | 2013-12-01 19:25